「一社取引」しかできない品目の取引条件を見直すことで、
製造原価はまだまだ下げることが可能です。

IT化や機械化が進んでいる工場の経費は、下記表の通り4つに区分ができ、それぞれのおおよそのコストの割合は次の通りです。

区分 内容 割合

光熱費、消耗品、清掃や警備等の業務委託のコスト削減だけで終わっていないか
設備・機械(区分A)は購買部門の意向だけでは手がつけられないことも多いですが、それに付随するメンテナンス費(区分B)には大きなコスト削減のポテンシャルが残されております。また、人件費(区分C)も派遣費や委託費といった変動費部分にも購買部門の力量で見直しができる支出があります。

メンテナンス費(区分B)には特徴として、競争原理が全く働かない、競合する調達先がないため入札ができない、トラブル発生時にはメーカーによる緊急対応が不可欠などがあります。その結果、以下のような理由で契約条件の見直しがされずに聖域化されている。または比較対象がないため高いと気付かない状況が継続している場合が多くあります。

このような課題を抱える方へ

メンテナンス費用の
コスト削減の事例

私どもは「競争入札」や「比較購買」に不向きな品目の取引条件の見直しのご支援や、
購買部門の方々への研修プログラムを提供しております。