購買業務アウトソーシング事業
(購買BPO事業)

  • 企業毎に文化・習慣が異なる購買業務に対し、画一的な作業代行サービスではなく、クライアントのご要望に合わせた柔軟かつ高付加価値な購買業務のアウトソーシングサービス(BPOサービス)をご提供します。 オフショアのサービスでは移管しきれなかった専門的な業務や、社員の離職・退職によるナレッジ喪失を避けたい重要な業務に対して、購買コンサルティング会社ならではの、他社に類がないアウトソーシングサービスを展開します。

間接材 集中購買化
コンサルテーション事業

従来現場主導で行われがちな購買業務や管理業務を購買部門に集中化しコンプライアンスの強化調達コストの削減を図りつつ効率的な購買業務をデザインします お客様の購買の現状組織体制パワー・ストラクチャー企業文化・慣習お取引先との関係など個々のお客様における特殊事情を十分に勘案し実現可能な実効性のある構想計画を策定することはもとより計画の実行集中購買化の実現までのプロジェクト・マネジメントをご支援します 集中購買化をスタートするためにご購入実績データの収集整理分析定番品の電子カタログ化非定番品の見積り依頼先情報の収集整理データベース化など準備工程のご支援をいたします 集中購買化がスタートした後のお客様ご自身での運用一層の改善への取組みなど稼動後の次のステップについても購買業務の品質分析課題抽出改善策のご提案などのコンサルテーションを行いお客様が継続的に集中購買化の効果を高めていただきベネフィットを享受いただけるようにご支援をさせていただきます

購買戦略の立案支援

コスト削減、グループ企業各社の購買ルール統一、コンプライアンス強化、J-SOX対応などの目的に応じた戦略立案の支援を行います。

購買業務のオペレーション
改善提案、購買規程/運用規則や
購買業務マニュアルの整備

既存の業務フローを整理し、無駄をなくして業務効率を最適化します。必要に応じて購買システムの導入をご提案いたします。

購買業務のアウトソーシング計画の
策定・支援

購買業務をアウトソースし、コア業務へのシフトを実現します。業務プロセスを見える化し、アウトソース可能な業務を洗い出した上で課題の抽出から解決まで導きます。